066105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SWEET SWEET HOME

SWEET SWEET HOME

装置取り外しまで(画像有)

2005.5、歯の先生に装置を取り外す予定月を言われました。


2005.8を予定してます。


2004.3に装着をして約1年5ヶ月。

先生曰く、とても早いと言われました。

でも、きちんと並んでいるしもう十分だそうです。

装置取り外しまでカウントダウンが始まりました~(*^^*)

あのガタガタだった歯が、きれいに並ぶなんて。

歯磨きしやすーい。横顔のラインがキレイ。

装置はずした歯がうまく想像できませんっっ!!楽しみです。


****************************************************
2005.5.25

先生に「8月に装置、はずしましょう」といわれる。

というわけで、最後の「仕上げ用ワイヤー」に取り替えました。

下の歯だけ。

鏡を見てみるとぶっといワイヤーが歯に。

(※下図に画像有。歯周辺のアップのため、不快に感じる方はこの先ご遠慮ください)






















コレ。上下のワイヤーを見比べてください。
tooth7wire
上も太いが下は極太い。



どうりでワイヤーを歯に留めるとき痛いなーと思った。

仕上げ用ワイヤーって「仕上げ」だけに、

歯並びを抑えるだけの仮のほそ~いワイヤーだと思っていた。

久しぶりに歯が痛いです・・・(T▽T)



********************************************************
2006.6.29

今回は、上の歯をあのぶっといワイヤーに変えるんだろうな。。と

腹くくってやってきた私。

でも、とりかえませんでした。ア、、アレ??

先生に「取り替えるんですよねー?」と聞いたら

「いや、このままですよー。」と言い、

そのかわりワイヤーとブラケットを糸のようなワイヤーで

ぐるーんぐるーんと巻いてキチキチに締めて、その上からゴムをかけた。

そのわりには痛くない。

次回は、型取りです。「使用前-使用後」の使用後を取るわけです。

この型取りには20分くらいかかるそうなので、いつもより余裕を見て来院するよう言われました。


********************************************************
2006.7.27

いよいよ来月、装置の取り外しです。

今日は、次月取り外しと共にもらう、リテーナー(保定用の装置)を

つくるため、歯の型を取りました。

取り外したあとは、このリテーナーを一日24時間、食事の時以外はつけっぱなし。

それを矯正器具をつけていた期間と同じくらいの間、つける必要があるのです。

最終的仕上げとして、歯をがっちりそのへ固定させるために。です。

もし怠ったりすると、歯が元に戻ろうと動いてしまい

歯並びが悪くなったり、隙間ができてすきっ歯になっちゃうのです。

そのリテーナー、外側からは見えませんけど、食事のときなどにはずした時に見える部分に

プラスチックの部分があるんですけど、そこの色がこれまた選べるんですよっ。

7,8色あって、迷っちゃいます。。。

しかもよく見たら、ラメまで入っていてカワユイ。

結局オレンジにしましたが、ピンクに変えてもらおうかなと検討中。


そして、ウチの歯医者さんは、患者さん自身がOKならば

次回装置が取れる患者さんの歯を見せて笑った写真をとり、受付横のボードに写真が貼るんですネ~。

私も喜びのスマイルで写真を撮ってもらいました。

次月、行って、貼られた自分の写真を見るのも楽しみです。






装置取り外しへJUMP










© Rakuten Group, Inc.